オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

ヤマボウシ (2022/05/23)

初めて"ヤマボウシ"という花の名前を聞いた
時、"
山帽子"という漢字が思い浮かびました。
山歩きをしていた時だったのかもしれません。

何故こんな名前に?と不思議に思ったものですが、
正しくは"山法師"です。 花の中心を法師(僧兵)
の坊主頭、花びらのように見える部分
(正確には花びらではないけれど)を
白い頭巾に見立てた呼び名だとのこと。

初夏に濃いの葉が出揃ってから、高木の上の方に白い花が咲きます (ピンクも
あるらしい)。 グリーンと白のコントラストがいかにも爽やかな風情です。 

ちょうど、白のハナミズキの花が緑濃い葉っぱの中に見えている、という感じです。
ミズキ科ですから、ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)とは親戚(!)だし。
(ハナミズキは花が先、または花と葉が同時。 でもヤマボウシは葉が先、とのこと。)

秋には赤い実が生り、葉も紅葉しますから、庭木としても、なかなか良い木です。
今の季節、あちこちで白い花が良く目立っています。
帽子じゃない法師だよ、と内心つぶやきながら眺めています。

投稿者 藍鍼療院 (2022年05月23日 13:39)

コメントする

CAPTCHA