オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

花園神社 (2021/12/20)

新宿通りをママチャリで週2回ばかり通ります。

先日、狭くて薄暗い(日当たりの悪い)脇道で、
びっしりと散り敷いている金色の銀杏の落ち葉が
目に留まりました。

はて、こんな道があったっけと、見回してみると、
すぐに分かりました、花園神社です。

正面口でなく、本殿に向かって左手の参道です。
お酉様の時だけは、新宿通りの歩道にも屋台が賑やかに並ぶので、否応なく目に
付きますが、普段は反対側を走っていることが多いせいもあって、殆ど気が付かずに
通り過ぎていました。

参道の出口には立派な狛犬(ではなく"唐獅子"なのだそうで)が鎮座して、
本殿の境内に至る鳥居までの参道の両脇には銀杏の木が並んでいます。

都会のド真ん中で、狭い場所ではありますが、入るだけで、何となくホッコリする、
と共に、ちょっと背筋を伸ばそうかという厳粛な趣を感じました。

たまには寄り道をして花園神社の四季を観察してみようと思った次第。

投稿者 藍鍼療院 (2021年12月20日 16:27)

コメントする

CAPTCHA