オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

五十肩 (2021/08/23)

先週月曜の午後、急に右肩に五十肩のような痛みが出て、何をしたせいだろうと
訝しく思っていたら、夜になって少し痛みが増悪。 それでやっと思い当たりました。
あ、石灰沈着だ、またァ、と。

正しくは"石灰沈着性腱板炎"です。 数年前に一度左肩で経験しました。
肩の鍵板内に沈着した石灰(リン酸カルシウムの結晶)による急性の炎症。
 
中高年の女性に多い、と言われますが、男性でもよく起こります。
重症だと、夜間に突然の激烈な痛み(で救急車)、というのが典型だそうですが、
中等症軽症もあって、その場合は五十肩と紛らわしい。
(因みに、五十肩だと数週~数ヶ月かけて徐々に症状がはっきり出てきます。)

翌日整形外科に行ってレントゲンで確認して貰ったら、やはりそうでした。
またあの痛い注射かな、でも早く治った方が有難いし、と思っていたら、ワタシの
腕の動きを見ていた先生が、あまり重症ではなさそうだから、鎮痛剤と湿布薬で
様子をみたら?と言われてオシマイ。 もしもっと痛くなったらまたおいで、と。

確かに、仕事に支障が出るほどの痛みではないものの、右腕を挙げようとする度に
イタタ・・・と内心喚きながら、久々に湿布薬のお世話になっています。 

投稿者 藍鍼療院 (2021年08月23日 14:48)

コメントする

CAPTCHA