オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

プチ夏休み (2021/08/02)

7月最後の三日間を"プチ夏休み"として、友人
の計画に途中参加、鳥海山に行ってきました。

鳥海山は秋田山形の県境に位置しています。
裾の広い大きな山容で、遠目には優美でなだらか
ですが、山頂付近は火山の名残で岩だらけ。

もう30年近く前の夏に登ったことがありますが、
殆ど記憶に残っていなくて、あとは雪の残る
6月に山スキーで2~3度行っています。

中腹の登山道にはお花畑が広がり、懐かしい夏山の花々を沢山眺められました。
写真は初めて見た"鳥海薊"(チョウカイアザミ、30年前にも多分見た筈ですが)。

鳥海山の固有種で、下を向いて咲くそうです。 最初、咲き終わって枯れたアザミか
と思いましたが、よく見ると蕾も下を向いていた。 色も、赤紫というか、エンジ色で、良く見かける鬼アザミのピンクに比べると、ぐっと地味な感じでした。

近年はあまり山歩きをしておらず、普段は慢性的な運動不足状態、加えてこの暑さ。
内心いささか不安があったのですが、何とか歩けてホッとしています。

不要不急の外出、かもしれませんが、久々に山の仲間と数日を楽しく過ごすことが
出来て、ワタシにとっては、とっても貴重な外出の機会でした。
(ただ、日頃の運動不足のツケは大きく、強烈な筋肉痛がオミヤゲに・・・)

投稿者 藍鍼療院 (2021年08月02日 11:01)

コメントする

CAPTCHA