オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

ワダズメモリー (2021/03/15)

コブシの話の続き。 タムシバと区別がつかないと
書きましたが、その後、コブシタムシバ

交配種があると知りました。

目新しいというか耳新しい名でワダズメモリー
東北弁の訛りかと思ったら "Wada’s Memory"
つまり和田サンという育種家の作った園芸品種
だそうです。

某植物公園で見てきたのですが、正直なところ、コブシと区別はつきませんでした。
コブシ同様に花の根元にが付き、タムシバのように芳香がある、らしいのですが、木が高くて香りを比較するなんてムリ。 そも、タムシバの香りを知らない。

これで、コブシとタムシバのみならず、ワダズメモリーまで加わって、混乱の極み。
以後は、もう、関東近郊で見かけたら、代表してコブシ(!)と思うことにします。
でも、北国の山里で見かけたら、もしやタムシバ?と思ってしっかり観察してみます。

投稿者 藍鍼療院 (2021年03月15日 16:09)

コメントする

CAPTCHA