オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

コブシとタムシバ (2021/03/08)

春の木の花、黄色のミモザ、サンシュユ、
レンギョウなどに続いて、のコブシや
ハクモクレンが咲き始めています。

写真はコブシなのか、コブシの仲間のタムシバ
なのか、ビルの植栽で見かけました。

コブシは花の直下にが一枚付くけれど、
タムシバは付かない、のだそうですが、
木が大きいと、見えにくいことも多く、どっちなのかとワタシはいつも迷います。

他に、見分け方として、コブシの花びらはやや丸みを帯び、タムシバのは細長い、とか、花のガクの色や長さなど、違いはイロイロあるらしいですが、目の前に両方
並べてみないと、やっぱり分かり難いですよね。

それよりも、何でも、に春を告げる白い花がタムシバ、に春を告げる白い花が
コブシ、なのだそうで、つまり、タムシバはコブシよりも海抜の高い地に生育する由。

いずれにせよ、北国の遅い春の山里に咲く真っ白な花です。 北国育ちの人々にとって、何とも愛おしい花。 今年はどこか雪解けの山里で見られるといいなァ・・・

投稿者 藍鍼療院 (2021年03月08日 18:06)

コメントする

CAPTCHA