オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

成人の日 (2021/01/11)

今朝の出勤時、新宿駅構内で、振り袖姿のお嬢さんを見かけました。

一瞬、結婚式にはちょっと早すぎる時間帯だよね、と考えたものの、洋装の母親
らしき人が一緒に歩いていたこともあり、そうか今日は成人式であったかと
思い当たりました。

自治体によっては成人式をオンラインに切り替えたところもあると、新聞で読んで
いましたが、普通に集合して行なわれた会場も沢山あったのでしょう。

今朝見かけた振り袖は、近年流行り(?)の派手で"けばけばしい"色柄でなく、
昔ながらの穏やかな色柄で、ヘアスタイルも大人しかった。 
久し振りに、やはり振り袖は素敵だね、と眺めさせて貰いました。

その後、午後になって外出した折に、更に数人の振り袖姿を見かけました。 
成人式の後に、大勢でワイワイと大騒ぎをするのは、このコロナ禍でなくとも
NGですが、少人数で仲良く静かに祝う分には何ら問題はありません。 

ただ、二十歳で成人と言っても、親がかりすねかじり、の人が圧倒的に多い
時代です。 それは世の流れではありますが、二十歳を迎えた皆さんが、
心身共にしっかり自立してゆかれることを祈ります。

投稿者 藍鍼療院 (2021年01月11日 16:39)

コメントする

CAPTCHA