オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

モーウィ (2020/03/31)

週に一度、仕事で通る所にある小さな八百屋
ごく小規模の産直センターという風情で、
毎日開いているのかどうかも定かではありません。

先々週、店頭に、ヘチマかと思われるような
形の茶色いモノが沢山おいてあり、モーウィ―
と、聞き慣れない名前。  あれは一体全体何?

翌週も同じモノがあったので、好奇心にかられて
立ち寄って聞いてみたところ、何でも沖縄キュウリと似たようなものだと。  青臭さやクセはなく、生でも加熱しても良い、
漬物にするために沢山買っていく客がいる、云々。

それが、この写真にある茶色の大きな瓜のような代物。(ミニトマトとキウイを並べてみました) こんな大きなキュウリがあってもなァと思いながらも、珍しさで一個購入。

調べてみると、赤毛瓜赤ウリとも言うそうで、キュウリのように生で酢の物などに使えるらしいのですが、切ってみると、少し日が経っていたのか、シャキシャキ感は
なく、ズッキーニのような感触。
豚肉、トマトと一緒に炒め煮にしたら、トウガンに近い感じになりました。

格別に美味しいと思ったわけではありませんが、食材の知識が一つ増えただけで
大いに得をした気分。  いつか沖縄料理の店で食べてみたいものです。

投稿者 藍鍼療院 (2020年08月31日 15:57)

コメントする

CAPTCHA