オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

酔芙蓉その後 (2018/11/05)

数年前に挿し木から育てた酔芙蓉
増やした殆どを既に友人・知人に無理やり押し付けて、最後に手元に残った一本です。
先週やっと花開きました。

この夏の暑さを何とか凌いで生き延びたのですが、一向にが付かない。

9月も終わりに近付いて、今年はダメかな、と諦めかけたところで、やっと蕾が出現。
やれ嬉しやと思ったものの、ほんの少し花柄が伸びたまま、いつまで経っても開く
気配なし。
きっと日照不足低温のために大きくなれないのだろう、このままで終わるかも、と改めて諦めかけた時、丁度10月も最後という日に最初の一輪が咲いてくれました。

その後2~3輪が続いているところです。 来年はこの一本も手放そうと思っている
ワタシとしては、もうこれで思い残すことはない、嬉しいなァ、良かった良かった・・・

この花は見た目には繊細そのものですが、実に頑強な植物です。
特に地植えにすると無敵(?)です。 踏まれようが蹴とばされようが、しぶとく生き延びて必要以上に(!)繫茂するのです。 庭木としてはむしろ敬遠されるというのが、数年付き合っているうちに良く分かりました。

でも、やっぱり大好きです。 なくなったらちょっと淋しいかも。
今のうちに最後の花を楽しんでおきます。 

投稿者 藍鍼療院 (2018年11月05日 11:30)

コメントする

CAPTCHA