オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

8月のお盆 (2018/08/13)

"お盆"です。 関東のスーパーでは7月に続き、再度盆飾りが並べられる季節。

かなり前ですが新聞の投書欄で見かけた短詩に、上空から聞こえる飛行機の
通過音に、特攻で散った昔の恋人(多分)を想うものがありました。

"今の轟音は貴方の愛機でしょうか、お盆です、操縦して帰って来て下さい、
六十余年待ちました、今も待っています" と。 作者は80歳代後半の女性でした。

作者の実体験なのかどうか分かりませんが、以来、8月のお盆になると、その詩を
思い出してしまいます。 戦後生まれのワタシには、戦争の犠牲となった身内は
いません(直接知っている人は、という意味ですが)。
ですから、お盆に、今は亡き両親や祖父母のこと、先に逝ってしまった知人・友人達を思うことはあっても、戦争で亡くなった人々のことまで気が回りません。

けれど、戦争で亡くした家族・知人・友人をお持ちの方々にとっては、終戦記念日敗戦記念日)と重なる"8月のお盆"というのは、やはり特別なのだろうと思います。

実家や墓が遠いという理由で、毎年お盆の墓参りにはご無沙汰を続けている
"罰当たり"ではありますが、ウチのご先祖様だけでなく、戦争で亡くなった多くの
犠牲者のためにも、ささやかに祈るべし、と思わせてくれる8月のお盆です。 

投稿者 藍鍼療院 (2018年08月13日 10:54)

コメントする

CAPTCHA