オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

梅シロップ (2018/07/09)

知人から青梅を頂戴しました、丁度2Kgです。

いつもは"梅酒"を作るところですが、2~3年前に作った在庫があるので、更に作ると今度は飲む方が追い付かないかも、と思って、初めてながら
"梅シロップ"に挑戦。

氷砂糖を放り込むだけでシロップになる、
ということは、梅の水分が出てくる筈だけれど
ホントかしら、と半信半疑の思いでやってみたところ、あら不思議、毎日少しずつ
水分が上がってきて、一週間でほぼ全体が水没(!)

こんなに簡単なの・・・と驚きながらも、毎日どきどき、わくわくしながら眺めています。
(写真は最初の日と、その6日後の状態)

何とか最終的にカビもせず発酵もせず完成して欲しいものです。
(使った砂糖の量を考えると、とんでもなく甘いシロップが仕上がりそうで、ちょっと
 怖い・・・ヨーグルトのお供に、と期待しているのですが・・・)

投稿者 藍鍼療院 (2018年07月09日 11:25)

コメントする

CAPTCHA