オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

ハナミズキ (2018/04/16)

あちこちでハナミズキが咲いています。  別名アメリカヤマボウシ
街路樹として植えられることが増えて、本当に良く見かけるようになりました。

確か、もともとは戦前にワシントン市からソメイヨシノの返礼として送られてきた、
と聞きますが、一般に普及したのは、さァ、いつ頃からだったでしょうか。

昔々、布施明サンの歌で"くぐりぬけた花水木"(小椋佳作詞・作曲)というのがありました。 (調べてみたら1975年、ワタシは20代半ばでした!!)
あの歌を初めて聞いた時に、もうハナミズキは日本に定着したのだな、と思った記憶があります。  (今では、一青窈サンの歌の方が良く知られているのでしょうね)

白やピンクの花が多いですが、あの白やピンクの部分は花弁ではなく、中心にあるの部分が花なのだそうです。(ふ~ん・・・知らなかった・・・)

いつもソメイヨシノを追いかけて咲いてくれる"爽やかな"花、春を告げてくれる花、お気に入りの花の一つです。

投稿者 藍鍼療院 (2018年04月16日 17:16)

コメントする

CAPTCHA