オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

寒木瓜 (2017/12/25)

しばらく前に偶々通りかかった民家(駐車場)の
片隅に咲いていました、多分、ボケの花。

結構大きくなった木で、優に2メートル以上の高さがあり、しかも満開に近いのか、沢山の花が鮮やかに咲いています。
椿サザンカではないぞ、と言わんばかりに、
葉っぱは殆ど付いていない。

色や形からは、自分の知る範囲ではボケ以外に
考えられないけれど、普通は確かに咲く、いくら何でも季節が違い過ぎる・・・
で、調べてみると、11月頃から咲き始める種類もあるらしく、春に咲くものと区別して「寒木瓜」と呼ぶのだそうです。(初耳!)

「枝を折らないで下さい」という小さな貼り紙がぶら下がっていて、これは確かに
欲しくなるよねェ、ワタシだって花泥棒になりたい、と一瞬思ったくらいです。
(しかも、とても盗りやすい場所にある!!)

時々この近くを通るので、じっくり眺める楽しみが出来ました、嬉しい「寒木瓜」です。

投稿者 藍鍼療院 (2017年12月25日 17:54)

コメントする

CAPTCHA