オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

クジャクサボテン (2017/06/19)

今年もクジャクサボテンの花の季節です。

をやる以外には、殆ど何も手をかけていない
のに、健気にちゃんと咲いてくれます。

古い株が3鉢、新しい株が1鉢。
新しい鉢は3年目にして、やっと一つだけ
付けました。

古い方は、もう何年もも替えていないままで、
さぞ劣悪な成育環境であろうと思われますが、不思議なことにちゃんと生き延びて、結構たくさんの立派な花をつけてくれます。
ワタシのような無精者が育てるには、うってつけの植物と言えるのかもしれません。

人間と同じで、あまり過保護にせずに多少の困難をも経験させておいた方が、
上手く育つのかもしれません。 花が終われば、また来年まで"過酷な"環境に
置かれるであろう、我が家のクジャクサボテン、頑張って下さいね!

投稿者 藍鍼療院 (2017年06月19日 13:37)

コメントする

CAPTCHA