オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

彼岸花 (2016/09/19)

higanbana'16.jpg今日は彼岸の入り
9月に入ってからというもの、
台風と秋雨前線の影響とやらで雨模様が続き、恐れていた
残暑はどこへやら・・・

3日ばかり前に近所で彼岸花
(白花)に気が付きました。

やっぱりお彼岸に咲くのだ、今年はどうりだね、と思い、今日になって赤花を探してみたところ、丁度咲き始めたばかり、という感じで見つかりました。

縁起の悪い花だとは言われますが、美しさは格別、大好きな花のひとつです。 
因みに、名前は、リコリスが学名、彼岸花が和名、曼珠沙華が別名だとか。
(他に別名は山ほどあるようですが)

群生地として有名な巾着田へ一度行ってみたいと思っているのですが・・・
(それより何より、お彼岸だもの、先ずは”おはぎ“!とか何とか言っているうちに、巾着田は毎年先延ばし・・・)

投稿者 藍鍼療院 (2016年09月19日 16:42)

コメントする

CAPTCHA