オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

炊飯器 (2016/09/12)

つい最近、電気炊飯器を買い換えました。

以前に使っていたものは、何と、購入時から数えると半世紀以上!!
兄貴が家を離れて学生生活を始めた時に親が買い与えたものですが、当の本人は専らインスタントラーメン用の鍋代わりにしていたという代物。
卒業後は下のが学生時代に譲り受け、更に、その後、ワタシが同様に学生時代から譲り受けて延々と今日まで・・・

それでも壊れたわけではないのです。 2合炊きのホントに小さな炊飯器で、外窯に少し水を入れて内窯(これがオモチャのように軽くて薄い)をセットする大昔のタイプでしたが、これだけシンプルだと壊れようがないのかも。

 メーカー(東芝)の博物館があったら感謝と称賛をもって寄贈したいところですが、
こんな客が多いと社業が傾く、もっと早く買い換えて貰わねば、と叱られそう・・・

これまで十分に美味しく炊けていると思っていたので買換えをしなかったのですが、
やはり、新品(こちらも2合炊き)の方がちょっとふっくらモチモチしているかも。
(窯の重さというか厚みが決定的に違うせいでしょう。)

食欲の秋、新米の季節が楽しみになっているところです。

投稿者 藍鍼療院 (2016年09月12日 15:33)

コメントする

CAPTCHA