オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

映画鑑賞 (2016/08/15) 

「ポバテイ・インク」という映画を観て来ました。
何の意味かとちょっと戸惑いますが、直訳すると「貧困(株)」となるのでしょうか、
続けて「あなたの寄付の不都合な真実」とあります。

たとえ善意から出たものであっても、途上国や被災地への寄付や支援が、結果的に現地の人々の心を傷付けたり、その社会や産業を破壊する可能性があるという
重い現実を綴ったドキュメンタリー作品でした。

アメリカのトムズ・シューズの例も出ていました。
このトムズの靴を一足買うと、途上国の子供たちに靴が一足プレゼントされるという斬新な仕組みで有名になりました。
(ワタシでも知っていましたし、なかなか良いアイディアだと感心していました。)
しかし、その途上国にも靴職人がおり、靴メーカーもあるわけで、そこに無償で
大量の靴が配られるとどうなるか、零細な靴メーカーは倒産の憂き目に遭うというのです。

国内外を問わず、援助や支援・寄付活動についてイロイロと考えさせられる内容でした。 そして、途上国の貧困がなくならない原因の一つに、もし海外からの援助や
支援があるとしたら、何という皮肉なのか、とも。 
関係者だけでなく、若い人たちには是非お勧めしたい映画でした。

投稿者 藍鍼療院 (2016年08月15日 16:04)

コメントする

CAPTCHA