オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

石灰沈着性腱炎 (2016/06/27)

遂にワタシも! 石灰沈着性腱炎です!!
肩が痛い・・・腕を挙げにくい・・・ここ数日、やや重症の五十肩のような状態です。

もともと左肩には軽い五十肩の後遺症があって、時折痛むことがありました。 
それが、何故か普段より肩が痛いなァ、何をしたんだっけ、という状態が2日ばかり続いた後の夜中になって、急に痛みが2段階くらい上がってしまいました。

中年女性に多く、夜間の発症が多い、突然激しい痛みが起こる”と鍼灸学校で教わったとうりです。 激痛というほどではありませんでしたが、これは石灰が原因だろうと翌日に整形外科に駆け込んで痛み止めの注射を受けました。

実は、この石灰沈着性腱炎には苦~い思い出がありまして、急に四十肩になったからと来られた患者さんの、この可能性を見逃してしまった大失敗の実績(!)が
あるのです。

鍼灸治療の適応・不適応を判断することがいかに大事か、と散々習っていながら
(教えておきながら)、自分には出来なかったという、実に面目ない経験でした。
自分が先に罹患していれば、簡単にその疑いを持てたのに、と今回改めて残念に
思いましたが、すべてのビョーキを先取りするわけにもゆかず・・・

そのうち少し痛みが和らいだら、五十肩状態が定着しないよう、リハビリ
努めねば、というところです。

投稿者 藍鍼療院 (2016年06月27日 17:41)

コメントする

CAPTCHA