オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

蒲田行進曲 (2016/05/23)

受講するセミナー会場の都合で、たまにJR京浜東北線蒲田駅を利用します。

決して家から近いわけではないので、往々にして億劫に思いながら出掛けることが多いのですが、唯一の救いというか、楽しみは電車の発車メロディです。

そう、蒲田駅では当然の如く「蒲田行進曲」が使われています。
あの映画も良かったけれど、主題歌として使われた曲も大いに印象に残りました。

もともと古い曲だから当然なのでしょうが、いかにもレトロ調
ちょっぴり威勢良さそうで、そのくせ哀愁を帯びたような、あの独特のメロディが流れてくると、何だか昔懐かしい気分で一杯になってしまいます。

上りと下りで使われている部分が少し違っているところが、また何とも言えません。
時間があったら、もう2~3本電車を待って両方を何回か聞いてから出て行きたいと思うくらいです。 (ちょっとバカみたいでしょうか?)

因みに最寄りの私鉄の駅では「ウルトラマン」のメロディが流れます。
それはそれで悪くないのですが、やはり「蒲田行進曲」には敵わない・・・ 

投稿者 藍鍼療院 (2016年05月23日 16:14)

コメントする

CAPTCHA