オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

ブログを更新しました (夏の終わり?)

ウチのマンションの敷地の片隅で、今年も白花のヒガンバナが咲き始めました。

そして、ご近所のマンションでは、真夏の陽射しの中で美しく輝いていた
サルスベリの赤い花が、ここ数日で、あっという間に散ってしまいました。
風も強かったけれど、やはり季節が移ろう兆しなのでしょうか。 

ということは、暑さに呻吟させられた今年の夏も、ぼちぼち終わりに近いはずですが、昼間の暑さは、まだまだ”猛暑“と言う他ありません。

エアコンに頼らず一日を過ごせる日が、一段と待ち遠しいこの頃です。

投稿者 藍鍼療院 | コメント(0) | PermaLink

ブログを更新しました (プチぷよトマト)

先月末の大曲花火へは、例年同様に盛岡からのバスツアーで参加。

そのバスツアーで、いつも休憩に立ち寄る”道の駅“には、小規模な産直センターの
ように野菜や果物も並んでいます。

数年前に、花火のお供にミニトマトを探していたらプチぷよ“トマトなるものを発見。 普通のミニトマトより少し高価でしたが、「味はトマト、食感はサクランボ」との説明に興味津々、早速購入してみたら、言わば”皮なし“のミニトマト。
食べていて皮が残らないところが素晴らしい! とても気に入りました。

以来、機会あるごとに探すのですが、意外に見当たらない。
殆ど諦めていたところ、
今回は、翌日の帰りに立ち寄った新花巻駅前の土産物店で1個だけ残っているのを発見。

以前は赤色だけでしたが、今回のパックには赤、黄、緑の3色、大小様々なサイズが入っていて、味はどれも変わらず、普通のミニトマトより一段と甘い
もうちょっと普及(?)して東京でも簡単に手に入る日を期待しています。

投稿者 藍鍼療院 | コメント(0) | PermaLink

営業カレンダーとブログを更新しました(大曲花火)

8月最終土曜(今年は一昨日の31日)は恒例の大曲花火競技会の開催日。

現地に行くのを毎年の楽しみにしているワタシは、普通に計画していたのですが、
今年は迷走台風10号のおかげで、どうなることかと散々気を揉ませられました。

で、当日の天気予報はでしたが、雨にはめげない花火大会ですから、止む無く、雨具長靴という装備で、どれだけ降るのだろうと暗い気持ちで渋々出発、と相成りました。

結果的に、写真のとうり、開始時(昼花火の間)は小雨でしたが、夜花火の頃から次第に雨が上がり、例年と似たような条件で最後まで見ることができました。

ということで、今年のイベントは無事終了。 また来年のお楽しみです。

投稿者 藍鍼療院 | コメント(0) | PermaLink

ブログを更新しました (ハイビスカス)

少し前に、出来心(?)でハイビスカスの小さな鉢植えを買い求めました。

本当は、最近たまに練習している植物画のデッサンの画材のつもりだったのですが、何と、この花は”一日花“(いちにちばな)だったのです。 
それを知らず、確かめもせず、買って帰ってから、ようやく気が付きました。

つまり咲いた当日しか見られない花で、夜には萎んでしまいます。
おかげで、写真を頼りにデッサンをする羽目になって、ちょっとガッカリ。
(それでも、元気な”葉っぱ“を描く練習にはなりましたが。)

夏と南国のイメージ一杯のハイビスカスです。 ベランダで時々咲いてくれる
鮮やかな花は、一日だけ、沖縄かハワイに行ったつもりにさせてくれます。

投稿者 藍鍼療院 | コメント(0) | PermaLink

ブログを更新しました (スイカの記憶)

子供の頃、我が家では、夏休みの間に一度だけ、4人の子供たちが各々
スイカ半個を貰える、という日がありました。

小ぶりのスイカを2個、それぞれ半分にして、4人で分けました。
普段は、小さく切ったものを、2~3切れ貰えるだけでしたが、その時だけは、
半円形のスイカを一人で抱え込んで”スプーンで掬って”食べたのです。

食べ終わると、お椀状になったをくり抜いて”お面“を作って遊びました。
ちょうどハロウィーンの”かぼちゃ”のような感じでしょうか。

今なら、たとえ小玉スイカの半分でさえ持て余すことでしょう。
でも、食べ物、特に甘いもの、が4人の子供達に満ち足りることは滅多になかった時代のこと。 スイカ半分を独り占めなんて、とんでもなく豪華で幸せな時間でした。 はるか遠い懐かしい夏の記憶です。 

投稿者 藍鍼療院 | コメント(0) | PermaLink

営業カレンダーとブログを更新しました (山の日)

本日は「山の日」、国民の祝日です。 いまだ馴染が薄いとはいえ、
制定されてから既に7~8年経ちます。

7月の「海の日」は、今のような祝日になる前から、海の記念日」として長らく親しまれていましたが、山の日の方は、8月に祝日がないことだし、海の日があるなら山の日も、というノリ(?)で制定されたように思います。

それで、あまりぱっとしない祝日のように感じますが、丁度お盆休みの時期と重なって、長期に夏休みを、という時には便利なのでしょう。

昔から冬のゲレンデ・スキーが趣味でしたが、雪のない季節もトレーニングをしなくては、ということで夏の山歩きを始め、そのうち百名山
目指して、あちこち出歩きました。

しかし、今は、もうこの暑さの中での登山は勘弁して、という状態。 春・秋の軽いハイキングで充分、という軟弱者です。

投稿者 藍鍼療院 | コメント(0) | PermaLink

営業カレンダーを更新しました

突然ながら、明日と明後日(8/5~6)は休診とさせて頂きます。
悪しからずご了承下さい。

 

投稿者 藍鍼療院 | コメント(0) | PermaLink

営業カレンダーとブログを更新しました (百日紅)

写真はサルスベリ、ご近所で今シーズン最初に
咲き始めたものです。
今はピンクがあちこちで咲き競っています。

この花は、よくよく見れば、実に可憐な花なのですが、
その名(百日紅)のとうり、これから2か月以上咲き
続けることを思うと、暑さもそれだけ続くのだろうと
思えて、つい気が滅入ってしまいます。

同様の夏の花に、キョウチクトウ、ムクゲ、カンナなど
があります。 盛夏の記憶に繋がっているがために、
ワタシは毛嫌いしてしまいがちなのです。
(そのくせ、なぜか芙蓉は例外、いい加減なものです)

猛暑の中で、ただ一人”涼しい顔“をしているようで、
何だか八つ当たりをしたくなってしまう花なのです。

投稿者 藍鍼療院 | コメント(0) | PermaLink

ブログを更新しました (大暑)

先週の半ばでしたか、やっと関東は梅雨明けです。
途端に猛暑の到来で、時々ゲリラ豪雨の”おまけ”付き。

そして本日は”大暑“、一年で最も暑い時期と言われます。
(自宅と仕事場で、毎日ほぼ24時間エアコン漬け・・・)

写真は通勤途上で見かける栗林の”栗の実“。
花が咲いて強烈な匂いが漂っていたのが、つい昨日のように
思えますが、いつの間にやら、結構大きく育っています。

この栗林、駅近くの一等地ですが、まだ”農地“です。 
いずれ遠からず、住宅やマンションになるのでしょうが、
当面は栗林のままでいてくれることを願っています。

投稿者 藍鍼療院 | コメント(0) | PermaLink

ブログを更新しました (関東のお盆)

数日とは言え、あれだけの猛暑が続き、短時間とは言え、
あれだけの豪雨もやってきたというのに、なかなか梅雨明け
とはいかないようで、また小雨模様の日々に戻っています。

まぁ、関東では、という話であって、全国的に言えば、まだまだ
梅雨前線が居座っているから、なのでしょう。

その関東では、今が”お盆“です。 少し前からスーパーでは、
盆飾りが出回り、花売り場では仏花が半分位を占領しています。

しかし、長いこと東京で暮らしていますが、7月のお盆には、
いつまで経っても馴染めません。
やっぱりお盆は8月でなくっちゃ・・・という田舎者です。

投稿者 藍鍼療院 | コメント(0) | PermaLink